« いまさら東京観光 | メイン | リバプールvsマンチェスターU(プレミアWeek#5) »

2005年09月19日(月曜日)

デッレ・アルピ

juventus.gif VS ascoli.gif

(見どころ)
開幕2連勝のユベントスは格下相手に順調に開幕3連勝となるか。
また、そろそろデル・ピエロの出場はあるのか。

棚ぼた昇格したアスコリは開幕から未だに負けなし。
チャンピオンチームのユベントスからも勝ち点をあげることができるか。

今日のユーべの2トップはデル・ピエロとトレゼゲ。
ついにデル・ピエロが今シーズン初登場!!

中盤は
ネドベド、カモラネージ、エメルソン、ビエラ
とお決まりの鉄壁メンバー。

DFは左から
ザンブロッタ、カンナバーロ、コバッチ、ゼビナ。

GKはアッビアーティ。

アスコリにはFWのブイェラノビッチしか知らない…。
棚ぼた昇格なので基本的には急造チームなわけで、仕方がないか…。

今日もユーべは楽勝ムード。

では、スタート。

前半4分いきなりゼビナにアクシデント発生。
ブラージに交代。
ブラージが右サイドバックで出場。
今年はカペッロはブラージをこのポジションで使うらしい。
注目です。

その後、決定的チャンスがアスコリに訪れる。
右サイドからグラウンダーのクロスがニアサイドのブイェラノビッチへ。
ほぼフリーのブイェラノビッチはダイレクトでシュート。
枠をはずす。
もったいない。

更にまたしてもアスコリに決定的チャンスが訪れる。
ブイェラノビッチがペナルティエリア内の右サイドで
ディフェンダーを1人かわしてシュート。
しかし、これも点にはならない。

そして、またまたアスコリが右サイドを突破。
ギリギリでディフェンダーがクリアする。
そのままユーべのカウンター攻撃。

左サイドでネドベドがクロスを入れたところ、
ペナルティエリア内にいるクリスティアーノがハンドの判定。
故意ではないと思うが…。

当然PKのキッカーはデル・ピエロ。
冷静にキーパーの逆をついて先制。(前半14分)
デル・ピエロは今シーズン初スタメンで初ゴール。
この男やはりツキがある。

しかし、前半32分にカリアリが同点に追いつく。
左利きの右サイドハーフであるカリエッロが
右サイドから強引に2人抜いて、
中に切れ込んできて、ミドルシュートを放つ。
ボールはディフェンダーに当たってゴール左すみへ。

思っていた以上にアスコリは強い。
右サイドのカリエッロとFWのブイェラノビッチがすばやい攻撃を見せ、
全体的なプレスも連動性があり、ディフェンダー陣のフィジカルも強い。

ユーべも調子は良くないように見える。
フォローが遅く、攻めあぐねている印象を受ける。
パスやクロスにも精度がない。

しかし、しかし、しかし、
ユーべにはこの男がいた。

前半39分。
ゴール前約25mの位置でデル・ピエロがファールを受ける。
そのFK。
壁をスレスレで超えたボールはゴール左すみへ。
デル・ピエロはドッピエッタ達成!!
実に勝負強い。

更に前半終了間際。
左サイドから上がったクロスがファーサイドにいるデル・ピエロへ。
絶妙なトラップでディフェンダーをかわし、
シュートを放つふりをして、中央のカモラネージへパス。
完全フリーのカモラネージのシュートはゴールのはるか上へ。
これハズしちゃマズイでしょ。

このまま前半終了。
アスコリが思った以上に健闘している。
でも、デル・ピエロ2ゴール。
結果を残している。

後半最初から、ユーべはトレゼゲに代えてイブラヒモビッチを投入。

後半4分。
右サイドのエメルソンから中央のデル・ピエロにクロスが上がる。
ディフェンダーの間でフリーとなっているデル・ピエロのヘディングシュートは
ゴール左へそれる。
惜しい…。

イブラヒモビッチが入ったことで、
デル・ピエロは左サイドに開くようになり、
ネドベドとイブラヒモビッチが中央でシュートを放つシーンが増えてくる。
しかし、アスコリの懸命のディフェンスによりゴールにはつながらない。

アスコリも負けじと攻め込むが、ユーべのディフェンスは堅い。
特にビエラが効いてる。

そして、両チームとも一歩も譲らず膠着状態へ。

そんな中、後半34分。
ゴール前約30m地点でFKのチャンスがユーべに訪れる。
エメルソンがチョンと出したボールをイブラヒモビッチが強烈なシュート。
しかし、キーパーのコッポラが右手一本でギリギリはじく。
これまた惜しい…。

更に後半38分。
イブラヒモビッチが右サイドから中へ切れ込んでディフェンダー3人をひきつけ、
左サイドでフリーのネドベドへパス。
そのままダイレクトで強烈なシュートを放つがゴール左に外れる。
枠にいってれば入ったな…。

試合終了間際、アスコリが再三ゴール前に攻め込むが、
ギリギリのところでコバッチがクリア。
素晴らしいカバーリングを見せる。

そして試合終了。
2-1。
何とかリードを守りきり、ユーベの勝利。


-----<<ロッカールーム>>-----

決して調子が良いわけではないユーべはデル・ピエロの活躍により
苦しみながらも勝利をものにする。
このあたりがユーべの強みか。

それにしても、結果を出すデル・ピエロはすごい。
スピードはなくても、トラップ、キープ力、決定力は色あせない。
カペッロはいい意味で起用法が難しくなりました。
今後どうするのか注目です。

また、コバッチはこの試合でいい動きをしてました。
そろそろチームに馴染んできたか。

右サイドバックで途中出場したブラージはダメダメ。
ボールは奪われる、突破される、裏をつかれる、
クロスをあげるタイミングが遅い等、問題が山積み。
慣れないポジションだけど、このままの状態だと今後はないかもね。

アスコリは思っていた以上にいいチーム。
全体も組織されており、
FWの選手もしっかり相手ボランチにプレスをかけていた。
攻撃もスピード感があり、雑なプレーも少ない。
このままのプレーを続けられれば、残留は問題ないと思う。
上位チームには嫌な相手になるような気がする…。


投稿者 h.waka : 2005年09月19日 00:26

このリストは、次のエントリーを参照しています: ユベントス vs アスコリ (セリエA第3節):



» 2005-09-18(日)21:55[ユベントスvsアスコリ]#3 from スカパーな日々 - Every day of Excitement -
ユベントスvsアスコリ 【解説】宮内聡【実況】田中雄望 初回 9月18日 (日)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月21日 01:18

コメント

ブラージの才能を考えるともったいない気がするけど。
やっぱり本職のポジションで出られるチームに移るべき?
ミランが負けちゃったことを考えると、ユーべの安定感はすごいね。
先週日本に来ていた、バッチョに会いたかった今日この頃です。

投稿者 hgs5 : 2005年09月19日 23:49

バッジョって今は何してるんだろう?
暇だったら、FLEXでプレーしてくれないかなぁ。

投稿者 h.waka : 2005年09月20日 21:17

バッチョは今マックで働いてます。ポテト担当で…。

投稿者 hgs5 : 2005年09月21日 00:38