« F組:日本 vs ブラジル | メイン | 決勝T1回戦:イングランド vs エクアドル »

2006年06月25日(日曜日)

観戦17戦目です。

さぁ、ついに決勝トーナメント突入です。

ハッキリ言って、ここからが本当のW杯。
グループリーグは前座でしかありません。
我らが日本は残ることができませんでしたが、
ワールドクラスのプレーを楽しんでいきましょう。

ということで、アルゼンチンの登場です。
ここまで、順調に来てます。
しかも、まだまだ余力を残してる感じです。
この試合も順調に突破できるのでしょうか。

逆にメキシコも決して弱くはなく、
今大会は結果を残したいところ。

どちらも負けられません。

結果:2-1で延長戦の末、アルゼンチン勝利。

一進一退の攻防でした。

静かな立ち上がりから先制したのはメキシコ。
前半早々、難しいボレーをマルケスが決めました。

これで面白くなると思ったのですが、
すぐにアルゼンチンがCKから同点に追いつく。

こりゃ、なかなか決着がつきそうもなさそうだと思いました。

メキシコ、アルゼンチンともにパスワークを中心に組み立て、
攻撃していく。
同じタイプのサッカーです。

ただ、中心の選手がいるかいないかの違いです。
アルゼンチンにはリケルメがいるわけです。
それが、良いか悪いかは難しいところですが…。

前半、両チームは何度か決定機を迎えるが、
決められず、1-1で後半へ。

後半も同じ様な展開が続く。
そんな中、アルゼンチンは後半30分に
ボランチのカンビアッソに代えて、アイマールを投入する。
珍しいリケルメとアイマールの併用で、
何とかチャンスを作りたいというところか。

しかし、これが裏目に出る。
カンビアッソを下げたことで中盤のルーズボールを拾えなくなった感があり、
メキシコの攻撃に厚みが増してくる。

しかし、両チーム譲らず、1-1で後半終了。
延長戦へ。

延長戦に入ると途中出場のメッシが中盤を動き回りながらゲームを組み立て、
アルゼンチンがメキシコを翻弄しだす。

そんな中、メッシが左サイドのソリンにパスを出し、
ソリンがアーリークロスを上げる。
これをロドリゲスが胸トラップ&ボレー。
美しい決勝ゴールが決まり、勝負アリ。

アルゼンチンの勝負強さと個人能力の高さが勝敗を決しました。
メキシコは強いと思いますが、相手が悪かったか。
パス回しを得意とする2チームの対戦は
決勝トーナメントにふさわしく、甲乙がつけがたい好ゲームでした。

さて、私が選ぶこの試合のMVPは
マキシ・ロドリゲス
です。

maxi.jpg

決勝ゴールはすばらしかったです。
また、攻守に走り回り、要所要所でボールに絡んでいました。
地味ですがグッドプレーヤーです。

私の予想でも決勝トーナメント1回戦でこのカードになることになっていました。
でも2-3でメキシコが延長で勝利する予想でした。
惜しかったですね。
個人的なことを言うと、昔からアルゼンチンは大嫌いなチームなので、
早めに消えて欲しかったんですが、残りました。
やっぱり、このチームは憎いくらい強いです。

次はどの試合をチェックしようかな…。


投稿者 h.waka : 2006年06月25日 23:37