« ユベントス vs アスコリ (セリエA第3節) | メイン | 欧州サッカー2005年8-9月移籍 »

2005年09月20日(火曜日)

アンフィールド。

liverpool2.gif VS manu2.gif

最近、エントリしたい試合が見れていませんでした。
再放送プレイバックですが、画像少なめで勝負です。

《見どころ》
CLでの悪態小僧ルーニーは今日は大人になれるか?
これ以上チェルシーに離されたくない2チームの
ガチンコ対決です!!!

粕谷氏曰く、マンUはけが人多くて苦肉の策な
メンバ構成らしい。

《リバプール(赤)》
GK:レイナ
DF:フィナン、キャラガー、ヒーピア、モーロック
MF:ポンゴル、ジェラード、アロンソ、リーセ
FW:ルイス・ガルシア、クラウチ

《マンU(青)》
GK:ファンデルサール
DF:リチャードソン、シルベストル、ファーディナンド、オシェイ
MF:スコールズ、ロイ・キーン、スミス
FW:ルーニー、ニステルローイ、C・ロナウド


-《前半》-

立ち上がりからリバプールのプレッシャー激しいです。

3分:
ユナイテッドの左CK。ニア低めで誰にも合わず。

4分:
ジェラードファンデルサールがPA内で激突!
daigekitotsu.jpg
お互いに最後避けているからとりあえず大丈夫そう。

9分:ジェラードのFKを粕谷氏絶賛!!!

(誰も触れなーーーーーーぃ)

11分:
ニステルローイのFKはレイナ正面でキャッチ。

14分:
Cロナウドが後方からのパスに抜け出したが
ヒーピアに倒される。but、ノーファール。

16分:
アロンソがパスを出した後、アフターで
倒してしまったスコールズ(30歳)。1枚目のイェロー!

「オレも人間ドッグデビューだぜ!(英訳)」

yellow2.jpg


22分:
右サイドからニステルローイにパスが入り、
ダイレクトで前方のCロナウドへ。しかし、

(Cロナウド感じていない…。)

彼はヒデと同じで中に入ってくるのが好きなのかな?
でもサイドに開いてもサイドの仕事はやってるから
問題はないけれど。。。


23分:
リバプールのカウンター。ガルシアが中央から
前方スペースにやわらかいタッチのパス。しかし、
200cmを超えてるクラウチには…。

(彼には胸か頭か足元にパスを出すしかない。)

27分:
右中央からFK。ジェラードのキックもDFがクリア。


30分経過。
両チームともプレッシャーが激しく流れの中での
シュートが…ない。それだけ両チームと守りは
落ち着いていると思います。


37分:
ゴール正面のPA外でシルベストルがクラウチを倒す。
ファーディナンドがクラウチに吠える!

「早く貸した金返せよ!!!(英訳)」

キッカーはアロンソ。蹴ったボールはゴールマウス
上方へ消えていった…。

42分:ポンゴルのグランダーシュートはGK正面。

(少しパスっぽく感じた?いやホントはパスとみた!)


44分:
後ろから上がってきたファーディナンドが中央
切れ込んで、スパースルーパス。振り向きざまに
抜け出したニステルローイがGKと1対1。

ニステルローイはGKが飛び出す前にループを狙うも
惜しくもゴールネット上方に。。。

うーん、惜しい!

ファーディナンドはパスセンスありありですね。

45分:
右サイド、ジェラードからのアーリークロス。
フリーになっていたリーセがヘディングもゴール
マウスの上に外れる。

前半終了。0-0 で両者無得点。


-《ハーフタイム》-

金子勝彦さんの時の粕谷氏は少しおとなしい気がする。。。

マンUは中盤3人とルーニーがあまり目立っていない。
守備においては、しっかりやっているけど。
ルーニー君、後半暴れて下さい。

リバプールは、左リーセ、右ポンゴルは度々駆け上がって
攻撃参加していたけど、真ん中が…。クラウチとガルシア
じゃ少し弱い気がする。昨年のバロシュ、そしてシセ、
モリエンテスと言ったFW陣と比べると少し物足りません。


-《後半》-


52分:
マンUのカウンタールーニーがボールを持ちながらの3対3。
そこに後ろからジェラードが絶妙なタックル。
ルーニージェラードって言うのもレベル高くてなかなか面白いです。


55分:
ジェラードがこぼれダマを拾って左前方のリーセに流す。
リーセ走って追いつき折り返しにジェラード頭で突っ込む
もゴール上方に外れる。惜しい場面でした。

(やっぱり得点能力ありますこの人。)

64分:
スコールズのサイドチェンジにニステルローイが走りこむ。
頭でトラップ。。。

(うまいうまいうまいぁひ。)

そのまま中央折り返して走りこむのはキーン。
しかし、DFに阻まれる。

68分:
リーセ、中央ガルシアと繋いで最後あがってきたのはジェラード

そしてお得意のズドーーーーーーーーン!!!

GKファンデルサールが上手くハジク。

それにしてもあのスピード&威力で枠に飛ばす技術は
素晴らしすぎる。ジェラードはやっぱりヤバイです。

69分:
ジェラード対ルーニーまた後ろからジェラード
がタックルするもノーファール。今回はファールっぽかった。
その後、キーンが吠えてイエロー!
yellow2.jpg


70分:
ジェラードがDFを交わして中央ラストパス。
走りこむのはガルシア。そして左45度からシュート!
っが、ゴール右に外れる。。

(こういうプレーはガルシア向きだと思う。)

71分:
ポンゴルOUT⇒シソコIN

~軽く瞑想中~

79分:
クラウチOUT⇒シセIN

84分:
左に開いたジェラードシソコからパス。

ジェラードがオシェイと1対1。
そして抜ききる前に中にクロス。

そこに走りこんだガルシアがヘディングを右に反らすも
ゴール右に外れる。

モーノックOUT⇒トラオレIN

89分
キーンOUT⇒ギグスIN
ルーニーOUT⇒フレッチャーIN

91分:
サイドチェンジのボールを受けたCロナウドがドリブル
で突っ込むもトラオレがファールで止める。イェロー!
yellow2.jpg

CロナウドOUT⇒パクIN


試合終了、スコアレスドロー!

-《ロッカールーム》-

マンUのニステルローイはラスト20分は消えていた。
といよりボールが回っていなかったような気がする。
選手投入のメンツを見ても最後は守りに来たと、
粕谷氏も言っていた。それでいいんですか???

確かに昨年に引き続きケガ人が多い状況でのやりくりも
難しいのは分かるけど…。スコールズも30歳、キーンも
ギッグスも歳を取ってきた。以前のような鋭さや怖さが
薄らいできたことも、近年の成績不振につながっている
ような気がします。

パクがプレミアで活躍することが可能なら、シンジや
松井もプレミアで出来そうな気がするのは私だけでしょうか?
と言うことでパクがんばれ!!!


リバプールは今日は攻撃の意図がハッキリしていなかった。
特にクラウチの使い方が悪いのか、彼がファーディナンドに
勝てていなかったのか?

クラウチとガルシアはあまり相性よくないように感じる。
ホントに頼りない前線だった。ハードスケジュールと
モリエンテスのケガも分かるけど、前年度CLチャンピオン
の意地見せてください!


そー言えば、リバプールがこんなことを言っているらしい。
リバプールの参加免除要求 クラブ選手権でプレミアL


こらぁーーー!もうチケット買ってあるので勘弁して下さい。


投稿者 hgs5 : 2005年09月20日 00:07

このリストは、次のエントリーを参照しています: リバプールvsマンチェスターU(プレミアWeek#5):



» 膠着状態という興奮 from 新右衛門ブログ
ASモナコのデシャン監督が辞任を決意したようです。正式な発表はまだしていないものの、レキップ紙などいくつかのメディアがそれを報じているようで、今シーズンのモナコ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月20日 14:36

» 2005-09-18(日)19:55[リバプールvsマンチェスターU]#5 from スカパーな日々 - Every day of Excitement -
リバプールvsマンチェスターU 【解説】粕谷秀樹【実況】金子勝彦 初回 9月18... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月21日 01:18

» リバプール × マンチェスター・U 05-06’イングランド・プレミアリーグ《第5週》 from ワールドサッカー・観戦データレポート集
2005/09/18 12:00開始 《メンバー》 リバプール GK レイナ(スペイン代表) DF フィナン(アイルランド代表)    キャラガー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月21日 02:15

» プレミアシップ リバプールVSマンチェスターU from なんとなくの気になることの・・・
プレミアシップ第6節 強豪同士の戦い 序盤からお互い激しいプレスで、なかなかフィニッシュまで持っていけない。 結局チャンスらしいチャンスも無く、試合終了... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月21日 21:24

コメント

TBさせて頂きました。
リバプールはDFはうまくいっているようですが、攻撃は厳しいですね。やはりジェラード頼みなんですかね~。

投稿者 新右衛門 : 2005年09月20日 14:38

はじめまして。
トラバありがとうございます。こちらも貼らせて頂きました。
いやー、なかなかユーモアのあるレビューで、読んでてなるほどと関心してしまいました。
参考させて頂きます。

投稿者 naojiro777(なおじろ) : 2005年09月21日 02:21