« H組:スペイン vs ウクライナ | メイン | C組:オランダ vs コートジボワール »

2006年06月17日(土曜日)

観戦9戦目です。

前節ではなんとか勝ちを収めたアルゼンチンは、
決勝トーナメント進出を決定付けることはできるのか。

それとも前節黒星で後がないセルビア・モンテネグロは
踏みとどまれるのか。

死のグループの行方を決める大事な一線です。

結果:6-0でアルゼンチン勝利。

かなりの大差がついてしまいました。

何も言うことはありません。
アルゼンチン強いです。

と言いたいところですが、
セルビア・モンテネグロが弱すぎます。
ディフェンスもオフェンスもすべてがお粗末。

まず、オフェンス。
ゴール前での動きが乏しく、
フリーになれない。
2列目のフォローも少ない。
クロスの精度が悪すぎる。
これじゃあ、点は取れないよね。

そして、ディフェンス陣は裏のスペースへの対応や、
2列目から飛び出してくる選手への対応が全く出来ていませんでした。
また、4バックなのに、中央に4人並んでいるため、
サイドにスペースがあり、サイドもつかれる。
これで、ディフェンスが強みとはよく言ったもんです。

確かに、アルゼンチンの攻撃はすごかった。
1タッチの連続で狭いところを突破したかと思えば、
ドリブル突破も仕掛ける。
挙句の果てには、スペースへ向かって長い距離を走ってくる。
ありとあらゆる攻撃を見せていたような気がします。

これでは、守りきれないのも当然かもしれない。
でも、セルビア・モンテネグロの攻撃がお粗末すぎて、
アルゼンチンは守備にそれほど神経を使わなくても良く、
攻撃に専念できるという部分も多分にあったと思います。

もちろんそれでも気を抜かずに何もさせなかったディフェンス陣も良かったです。
この大勝の裏にはディフェンスありですね。

それから、最後にメッシについて話しておきましょう。
短い出場時間でしたが、自分の良さを出そうと頑張ったと思います。
その結果が1ゴール1アシストとなって表れました。
まぁ、セルビア・モンテネグロがやる気をなくしている状態だったこともありますが…。
でも、スター性はあることは否めないです。
次の試合で真価が問われますね。

さて、私が選ぶこの試合のMVPは
マスチェラーノ
です。

mascherano.jpg

すばやいプレスとスペースを埋める動きを見せ、
相手の攻撃をいち早く摘み取っていました。
中盤での守備を一人で支え、
チームに落ち着きと安定感を与えていました。
大勝の陰の立役者です。
まぁ、攻撃陣みんなが活躍しすぎて、
攻撃陣から1人選ぶのが難しかったという理由も含みますが…。

私の予想1-1で引き分けは、完全にはずれました。
セルビア・モンテネグロが弱すぎましたね。
見ていて面白かったからいいですけど。

次はどの試合をチェックしようかな…。


投稿者 h.waka : 2006年06月17日 00:23