« C組:オランダ vs コートジボワール | メイン | E組:イタリア vs アメリカ »

2006年06月18日(日曜日)

観戦11戦目です。

初戦で魅惑的なサッカーを見せたチェコは、
この試合に勝って、しっかり決勝トーナメント進出を決めたいところ。
なぜなら次はイタリア戦だから。

一方、初戦黒星スタートのガーナはここで踏ん張りたいところ。

どちらにとっても大事な試合です。

結果:0-2でガーナ勝利。

チェコはダメダメでした。
初戦とは別のチーム?と疑いたくなるような出来。
これじゃあ、負けて当然です。

中盤のこぼれ球の9割はガーナが拾っており、
チュコは厚い攻撃ができず、単発の攻撃に終止する。
更にガーナはエッシェンとアッピアーが中盤で大きな壁となり、
チェコの攻撃の目を摘みまくっていました。
また、サイドバックの2人もクロスを上げさせず、
確実にボールを奪っていました。

そして、そこからすばやい速攻。
またはこぼれ球を拾って分厚い攻撃を展開する。
チェコのセンターバックとボランチは後手後手で、
よく2失点で済んだなぁという感じ。
まぁ、これは再三のファインセーブを見せたチェフのおかげか。

対人での弱さ、マーキング、ポジショニングなどで、
チェコはディフェンスにかなり問題を抱えているように思いました。
初戦は良いリズムで攻めていたことから、
厳しいディフェンスを強いられる場面もなく、
このことが表面化しなかったが、
この試合ではもろに出てしまった。
今後に不安が残ります。

逆に攻撃陣もコレルやバロシュがいないことから、
前で起点が作れないことから、
中盤やサイドの動きもギクシャクしており、
パスや動きのテンポが悪い。
これじゃあ、パスはつながらない。
前線で起点が作れないなら、
前線の選手が無駄走りなどをして、スペースを作らないと。
良いパサーやミドルを持ってる選手が中盤にいるのだから…。

ガーナは決定力に難ありと言われていましたが、
確かにその通り。
簡単にオフサイドになるし、シュートも決まらない。
でも、20本のシュートを打って、数で勝負した感じとなりました。

それにしても、あの身体能力とボール奪取能力は脅威です。
大負けしないチームだと感じました。

さて、私が選ぶこの試合のMVPは
エッシェン
です。

essien.jpg

この試合では完全に中盤を制圧し、
見事にボール奪取して、ガーナの攻撃の起点となっていました。
チェコにとっては相当嫌な存在だったと思います。

私の予想2-1でチェコ勝利は、完全にはずれました。
ガーナの驚異的な守備と、チェコ守備陣のショボさを
見抜くことが出来ていませんでした。
まだまだですね。

次はどの試合をチェックしようかな…。


投稿者 h.waka : 2006年06月18日 03:13