« C組:セルビア・モンテネグロ vs オランダ | メイン | E組:アメリカ vs チェコ »

2006年06月13日(火曜日)

観戦5戦目です。

ついに日本戦がやってきました。

形や内容なんかどうでもいい。
泥臭くても点を取れ、体を張って守りきれ。
勝てばいい。ただそれだけ。

日本の誇りを胸に抱き、いざ出発!!

結果:3-1でオーストラリア勝利。

無念…。
言葉がない…。
何も書きたくない…。

でも、やっと軽いパニックから立ち直ってきました。

残念な結果です。
最初から振り返っていきましょう。

前半、いきなりゴール前でFK獲得。
これを俊輔は決めちゃえば良かったねぇ。
そのあと、ゴール間近でビドゥカの2連発シュートを川口がナイスセーブ。
これで、今日の川口は神が降りてきてると思った。

その後、気持ちを入れて見ていたので、
詳しい展開は覚えていません。
日本が攻め込まれていたような気がします。
でも、ディフェンスは堅かった。

日本の攻撃、すばやい速攻から、パスをつないで
ゴール前で高原がシュートフェイントで1人かわして、シュート。
ゴール左にそれる。
これは決めなきゃ~。最低でも枠でしょ。
邪魔するものはなかったと思いますが…。

そして、ビドゥカのポストプレーからブレシアーノのシュート。
これも川口がギリでセーブ。
やはり神が降りていた。

その直後、前半26分、中村が左足で上げたクロスが、
ゴールキーパーの上をふわりと越え、
ファンの歓声と共に無人のゴールに吸い込まれた。
まぁ、柳沢や高原のファウルっぽいけど、
点が取れれば何でもいいんです!!

前半20分くらいに点が入れば、
予想通りというか理想的だと考えていたけど、
ほぼ完璧な流れ。

仕切りなおしてキックオフ。
いきなりキューウェルの突破からミドルシュートがゴールを襲う。
これも危なかった。

その後、何とか無難にすごし、前半終了。
1点リードで後半へ。

後半日本は守備を大切にしながら、慎重にゲームに入っていく。
日本は完璧な立ち上がりだった。

しかし、後半10分過ぎに坪井にアクシデント発生。
いつになく良い守備をしていたのに残念。
追加召集の茂庭の出場となる。

後半15分あたりから、オーストラリアの運動量が極端に減る。
そして190cm以上のケネディが出てきたところで、
オーストラリアはゴール前へのロングボールによるパワープレーのみの攻撃となる。

こうなると、日本としては守りやすい。
そして、オーストラリアは前がかりになるからカウンターも決まりやすい。
完全に私の読み通り。

そして、何度となく、日本にカウンターから決定的なチャンスが訪れる。
しかし、これを高原がことごとく台無しに…。
正直、手遅れになる前に高原を交代させろよって思ってた。

俊輔もゴール前の詰めのところでトラップミスったりする。
他にもクロスが精度なく、ミドルシュートも少ない。
ヤバイ…。

予想というか理想では、
後半25~30分くらいにカウンターから点を取る予定だったんですが…。
この追加点を取れないことが、後々響いてくる。

この間、ディフェンスの頑張りや川口のファインセーブが何度も炸裂し、
流れが日本に傾きかけた後半39分、あの場面を迎える。
ロングスローに川口が飛び出したが、触れず、こぼれ球を押し込まれる。

この失点は川口のミスでした。
キーパーは飛び出したら、ボールに触らないといけません。
このときばかりは神が降りなかった…。
でも、ここまでファインセーブを繰り返した川口は責められない。

その後、福西にビッグチャンスが訪れるが枠をはずす。
それは決められるでしょう~。

その後、後半44分、よもやの逆転ゴール。
日本は焦りすぎたかな。

これで完全にパニック状態。
もう1点取られても不思議ではないです。

それにしても悔やまれる試合でした。
後半25分くらいまでは完璧な試合運びだったのに…。
ハッキリ言いましょう。
この試合の敗戦の原因は「高原」。
今まで通り、使えませんでした。
シュートは枠に行かない、パスはヘボイ、競り勝てない、ディフェンスはしない。
こんなFWはいるのでしょうか?
やっぱりドイツ戦での2点はマグレだったようです。

あと、クロスの精度もみんな悪かったね。
シュートももっと打とうよ。
精度ないんだから、数打つしかないじゃん。
今日は枠を捉えたシュートって1本か2本じゃない?

あとはジーコ。
あそこは高原を変えて、
玉田のスピード勝負か大黒の勝負強さで決めにかかるべきでした。
あと、1トップにするなら伸二じゃなくて稲本だと思う。
中途半端に攻める気持ちがあったとしか思えません。
あの時間は攻める、守るをハッキリさせるところ。
攻める気持ちがあるなら、2トップのままでFWの入れ替え。
守るなら守備的な選手を投入です。
あの交代でちょっと混乱が生じたような気がしました。

そして、審判は酷かった。
前半の俊輔や中田に対してのファウルは
カードが何枚出てもおかしくなかった。
それで、宮本にカードが出たり、基準がわからない。
日本のゴールもファウル…。

さて、私が選ぶこの試合のMVPは
カーヒル
です。

cahill_tim_efc_profile_2005.jpg

途中出場で試合を決める2得点。
何も言うことはないです。
中沢、宮本、福西はかなり守備で頑張ってたけどね。

さぁ、日本は後がないぞ。
2連勝あるのみ。

次はどの試合をチェックしようかな…。


投稿者 h.waka : 2006年06月13日 00:27

コメント

毎度、懇切丁寧な観戦記アリガトサンです。
夢なら覚めて・・・、って感じです。確かに、俊輔の1点目は「タナボタ」的なところは有りましたが、ここは「何でも有り」です。しかし、後半あんだけ攻められては・・・、川口のファインセーブにも限界が・・・。「そろそろやられる」と思った瞬間に・・。あ~あ。ここで、「キレましたね」(「キレてないっすヨ」っていっても無理)。それにしても、ドイツ戦といい、後半に息切れして何か、タンパクに感じられるのはナゼ?小野も機能しているようには思えませんでした・・・。オーストラリアがFWを次々入れて、攻め続ける姿勢を見せたのに、日本は中途半端でしたネ。こんな内容では、クロアチア戦も・・・。気を持ち直して、次戦に期待しますか・・。浅い眠りしかできず、早めに目が覚めたのでコメントしてみました。お互い、仕事に影響なきように・・・。切り替え、切り替え・・・。(眠いな~)今後も観戦記、楽しみにしてます。今、イタリア2点目!!カッコイイー!!やっぱW杯はイイね~。

投稿者 オッさん : 2006年06月13日 05:41