« フットサル2005-10-22(土) | メイン | 2006年W杯予想(A組) »

2005年10月24日(月曜日)

ビア・デル・マーレ

lecce.gif VS juventus.gif

(見どころ)

去年の得点力がウソのように点が取れなくなり、
現在17位に沈むレッチェ。
強豪ユベントスをホームに迎えて、
浮上のキッカケをつかめるか?

ミッドウィークに行われたCLバイエルン戦では
2-1で負けてしまったユベントス。
でも、セリエAでは現在開幕7連勝中。
さあ、この連勝を止めるのはどのチームでしょうか。
強すぎます。

レッチェのFWは
ヴィチニッチ
の1トップ気味。
去年活躍したヴィチニッチは注目です。

中盤は
高い位置に
コナン
を置き、その他は
デル・ヴェッキオ、レデスマ、カモラーニ、マリアニーニ
の組み合わせ。

DFは左から
アブルツェーゼ、ストヴィーニ、ペコラーリ、カセッティ。

GKはシチニャーノ。

一方、ユーべのFWは
イブラヒモビッチとデル・ピエーロ
の2トップ。
どんなゴールを見せるのでしょうか。

中盤は
ネドベド、ムトゥ、エメルソン、ジャンニケッダ
の組み合わせ。
ムトゥが先発で登場です。
そしてビエラの穴はジャンニケッダが埋めるようです。

DFは左から
キエッリーニ、カンナバーロ、コバッチ、ザンブロッタ。

GKはアッビアーティ。

ということで、スタートです。

スタートから激しいプレーが連続し、
中盤やDFラインでの潰し合いが続く。

そんな中前半9分。
イブラヒモビッチがペナルティエリア右でDFと1対1となる。
イブラヒモビッチはDFを抜ききらないうちに自分の間合いでシュート。
グラウンダーのボールはゴール左サイドネットへ。
これがイブラヒモビッチの今シーズンのリーグ戦初ゴールです。
そうだったんだって感じです。

その後も潰し合いは続く。

前半21分。
レッチェの攻撃。
すばやいリスタートから右サイドを突破したコナンが中央へ折り返す。
中央のヴィチニッチがボールをキープしようとするも、
ペナルティエリア内でファウルギリギリのプレーで潰される。

前半29分。
イブラヒモビッチがペナルティエリア左前方で倒されFK獲得。
このFKをムトゥが直接狙うもゴール右へはずす。
デル・ピエーロに蹴らせようよ。

前半32分。
レッチェの攻撃。
自陣の左サイド深い位置から1タッチ、2タッチで見事な展開の攻撃を見せる。
しかし、最後に右サイドから上げたクロスの精度が悪く得点に結びつかない。
いい攻撃だったんだけどなぁ。

前半36分。
カモラーニOUT。
コッゾリーノIN。
どうやら足を痛めたようです。

前半38分。
ユーべの攻撃。
右から左そして中央と1タッチ、2タッチの見事な展開をみせ、
ゴール前中央でフリーとなったムトゥを見逃さず、
エメルソンからパスを受けたネドベドが1タッチでパスを出す。
パスを受けたムトゥはミドルシュートを放つ。
このボールはキーパーの正面をつき、難なくキーパーはボールを弾く。
このこぼれ球にイブラヒモビッチが何とか詰めるがゴールの枠へは行かない。

前半41分。
ザンブロッタが右サイドを突破し、クロスを上げるかと思いきや、シュート。
しかし、DFに当たる。

前半43分。
ユーベが中盤で早めにボールを奪い、中央でフリーのムトゥへ。
ムトゥはボールをこねくり回す。
ムダに時間をかけ、敵も抜けずに無理な位置からミドルシュートを放つもゴールの上へ。
これにカペッロ怒る。
そりゃそうだ。
ボール持ちすぎですから。

前半ロスタイム。
ペナルティエリアのギリギリ手前でデル・ピエーロが倒される。
これで得たFKをデル・ピエーロが直接狙う。
キレイに曲がりながら落ちたボールはゴールの枠内に行くもキーパーが弾く。

そして前半終了。
0-1でユーベがリードです。

前半は激しいプレーで中盤での潰し合いが続いていた。
特にカセッティとストヴィーニがイエローが出てもおかしくないファウルを続けていた。
審判が早めにイエローを出していればここまで荒れなかったと思うが…。

その他にレッチェはオフサイド多い。
基本的にはすばやい攻撃でDFラインの裏を狙っているのが良くわかる。
ユーべは無理をせずに試合をこなしているという感じ。
そんな中で、イブラヒモビッチの個人技で1点リードしているのだから強いね。

さて、後半はどうなるのでしょうか。

カペッロは後半スタートからメンバーをチェンジする。
イブラヒモビッチOUT。
サラジェータIN。
これは過密日程を考慮しての休息でしょう。

後半1分。
キエッリーニが左からクロスを上げる。
これをサラジェータがあわせるもゴールの上へ。

後半2分。
今度は右からザンブロッタがクロスを上げる。
これをデル・ピエーロがあわせるもゴールの上へ。

後半始まって早々にユーべは左右からチャンスを作る。
左右のクロスから崩そうということだろうか。

後半8分。
ユーべの攻撃。
ゴール前でネドベドとサラジェータが見事な1タッチプレーを3連続でみせ、
最後はデル・ピエーロが裏に抜ける。
これをDFが倒すもファウルなし。
しかし、そのこぼれ球を拾ったサラジェータが
キーパーと1対1となるがシュートは弾かれる。
これは決めないとマズイでしょ。

後半9分。
キエッリーニのユニフォームを引っ張って倒したカセッティにイエロー。
前半にもイエロー出す場面がたくさんあったと思うけど…。
この試合始めてのイエローです。
私が審判だったら、カセッティはとっくに退場してるんだが。

後半10分。
ユーべの左CK。
ネドベドがショートコーナーで近くにいるキエッリーニへ。
そのキエッリーニが上げたクロスを中央でムトゥがあわすもゴール右へ。

このあと、レッチェが何回か攻め込むが、
すべてカンナバーロが跳ね返す。
こいつは体強いなぁ。
しかも毎回余裕の笑顔を見せるあたりが憎いね。

後半21分。
ムトゥがハーフラインの右サイドでアブルツェーゼをファウル気味に倒しながらボールを奪う。
アブルツェーゼは立ち上がれない。
ムトゥはそのままゴール前へ切り込みミドルシュートを放つ。
これをキーパーがギリギリで弾く。
そして怒るレッチェの選手たち。
こりゃ怒るわな。
まず、ムトゥのファウルだし、試合を止めなきゃいかんよ。

後半26分。
レッチェが右CK獲得。
中央に入れたボールがユーべDFに跳ね返され、
こぼれたところをカセッティが拾い、ダイレクトでロングシュートを狙う。
強烈なグラウンダーのボールは惜しくもギリギリでゴール左へ。
惜しい…。

後半29分。
ユーべのすばやい攻撃から、
ネドベドがペナルティエリア左手前でボールを受ける。
そしてネドベドはDFをかわし、シュートコースを作って右足を振り抜く。
強烈なボールはゴール右上を捕らえるもキーパーが弾く。

後半30分。
マリアーニOUT。
バルデスIN。

後半31分。
交代したバルデスが見せ場を作る。
FWのポストプレーから受けたボールを1タッチでDFラインの裏へスルーパス。
右から回り込んできたコナンが抜け出すもキーパーと激突。
これまた惜しい。

後半34分。
デル・ピエーロOUT。
カモラネージIN。
今日はあまり見せ場がありませんでした。

後半35分。
アッビアーティOUT。
キメンティIN。
さっきコナンと接触した際に痛めたようです。
ブッフォンに続き、アッビアーティまで離脱することになると
ユーべは今後厳しくなるかもしれません。

後半36分。
交代が終わってすぐのリスタート。
カンナバーロが自陣からのFKでゴール前へロングボールを蹴る。
これをサラジェータが横に落とし、ムトゥがダイレクトでミドルシュート。
ゴール左隅に突き刺さる。
レッチェは一瞬集中が切れたかな。

後半38分。
ユーベが左サイドでボールをつなぎ、
最後はネドベドが強烈なロングシュートを放つ。
しかし、ゴール左へ。

後半40分。
レッチェの右CK。
ユーべDFがクリアしたこぼれ球を中央で拾ったデル・ヴェッキオが
ダイレクトで強烈なミドルシュートを放つ。
これを何とかキーパーが弾く。
そして左にこぼれたボールをストヴィーニがファーサイドへ折り返し、
ヴィチニッチがこれを頭で中央へ折り返す。
フリーのアブルツェーゼがヘッドであわせるも、ゴールのわずか上へ。
決まったと思ったが…。

後半ロスタイム。
ユーべのカウンター攻撃。
ゴール手前のサラジェータから左のムトゥへパスが出る。
パスを受けたムトゥはキーパーと1対1になるが、シュートを弾かれる。
もったいない。

後半ロスタイム。
レッチェは右からのクロスを上げる。
このボールはザンブロッタとコバッチの間に落ち、
詰めたコッゾリーノがあわすもキーパーが弾く。
いい加減決めようよ。

後半ロスタイム。
またまたユーべのカウンター攻撃。
ドリブルで突っかけるカモラネージがゴール前で左へパス。
パスを受けたサラジェータがキーパーと1対1となり冷静に決める。
ダメ押しです。

そしてこのまま終了。
結局0-3でユーべの余裕がちでした。
これでユベントスは開幕8連勝。
止まりません。


-----<<ロッカールーム>>-----

今日の試合は審判があまりにもファウルを流すので、
ゴタゴタな内容の試合となってしまいました。(この審判の試合はもう見たくない…。)

そんな中でも、
またまたユベントスは堅いディフェンスと確実な攻撃で地力の差を見せ付けました。
本当に強いです。

この試合のMVPはネドベドとカンナバーロ。
ネドベドは再三ファウルを受けながらもゴール前に顔を出し
攻撃に絡んでいました。
カンナバーロは潰し合いで存分に力を発揮しました。

ただ、目に付いたのはムトゥのわがままプレー。
結果が出ていれば良いのですが、
このチームでは結果が出ないと許されないと思う。
カペッロはどう判断するのでしょうか。

レッチェはファウルが多いものの、決して悪いプレーはしてないです。
攻めあぐねている感があり、
中途半端に攻め込んでしまうため、
カウンターを喰らってしまって失点していました。
今日の試合を見た限りでは、選手の質も悪くはないので、
今期の低迷は監督のせいだと思われます。

早めに監督をクビにして立て直さないと降格しちゃうかもね。

目を引く選手つぃ手は途中出場したハイメ・バルデス。
効果的なパスでチャンスを作り出してました。
今後注目です。

ユベントスは開幕8連勝を達成したことで、無敵になりつつあります。
来週のミラン戦も勝ってしまうと早くも優勝は決まってしまうかもしれません。


投稿者 h.waka : 2005年10月24日 00:09

コメント

ランキングサイトを立ち上げました。

こちらにご参加頂ければと思いトラックバックしました。
まだ登録がない為、今が狙い目です。
宜しくお願い致します。

http://r-af.com/?tn

投稿者 r-af管理人 : 2005年10月31日 13:47