« 欧州サッカー2005年8-9月移籍 | メイン | メッシがスペイン国籍取得! »

2005年09月26日(月曜日)

スタディオ・エウガネオ

treviso.gif VS milan.gif

(見どころ)
第3節で黒星がついてしまったミラン。
なんとか前節はラツィオに快勝したが、CLが始まり過密日程の中で
どこまで調子の波がなく、安定して戦えるか?

棚ぼた昇格したトレビーゾは開幕から未だに勝ち点なしの4連敗。
今日の相手は強豪ミラン。
勝ち点をあげることができるか。

ミランの2トップはシェフチェンコとジラルディーノ。
そろそろジラルディーノはフィットしてきているのか、注目です。

中盤はカカ、セードルフ、ガットゥーゾ、ピルロ。
3年前からの不動のメンバー。

DFラインは左から
セルジーニョ、マルディーニ、ネスタ、スタム。
セルジーニョとスタムはサイドバックで登場。
マルディーニはがんばってます。

GKはジーダ。

トレビーゾは当然ながら知らない選手が多い。
知ってるのは、
おおっ、フィリッピーニ兄弟!!
こんなところにいたのか。
2人そろってスタメンです。

あとはFWに去年ウディネーゼにいたファーバ。
DFにも去年フィオレンティーナにいたビアリ。

それからFWに入っているレジナルド。
知らない選手だけど、やけに名前が気になる。

ということで、スタートです。

前半2分、ミランが先制パンチをあびせる。
左サイドでボールを回し、ピルロがミドルシュート。
キーパー弾く。
スタートはまずまず。

しかし、前半10分。
トレビーゾが高い位置でボールを奪い、
最後はレジナルドのミドルシュート。
ジーダ弾く。

更に前半18分。
またまたトレビーゾが高い位置でボールを奪い、
レジナルドが抜け出してシュート。
ジーダ弾く。
おしい…。

前半22分。
右サイドをカウンターで抜け出したトレビーゾが
中央のネスタとマルディーニをサイドに引きずり出してクロスを入れる。
なんとかスタムがヘッドでクリア。

前半25分。
ゴール前でトレビーゾがFKを獲得。
ビアリが強烈なシュートを放つ。
ジーダとめる。

ミランどうした。
最下位のトレビーゾが押しまくりです。

前半27分、苦しむミランは何とかボールを回して、
右サイドでDFラインの裏に飛び出したセードルフが角度のないところからシュート。
キーパーが弾いたところにカカが飛び込むも、DFが間一髪で体を入れる。

しかし、ここからずっとミランの攻撃は影を潜める。
ミランはカカが一人でがんばるだけで、他の選手の動きが重い。
ボール回しのリズムも悪い。
チャンピオンズリーグのために力抜いてるんでんないかい?

それにしてもカカはすこぶる調子がいい。
体の使い方もうまいし、スピードもある。
でも、今日の試合はカカが何かをやらない限りきついな。

このまま後半へ行くかと思われた前半40分。
中央でカカがドリブルを開始。
3~4人引き付けて約10m右前にいるシェフチェンコへパス。

シェフチェンコはそのまま抜け出すかと思いきや、
ワンタッチでカカへリターンパス。
完全に足が止まってしまったトレビーゾDF陣をしり目に
カカは更にワンタッチで前にいるジラルディーノへスルーパス。
オフサイドギリギリで抜け出したジラルディーノをキーパーが倒しPK獲得。
ついにカカが崩してくれました。

このPKをシェフチェンコがキッチリ決めて先制。(前半43分)

前半は0-1でミランがリードして折り返します。
ミランはリズムが悪いながらもカカの活躍により1点リード。
一方、トレビーゾは攻め込むも点が取れそうで取れない。
これが低迷している原因だろうか。

そして後半スタート。

後半2分。
トレビーゾがいきなり攻め込む。
左サイドから低いクロスを入れる。
右サイドから走りこんだレジナルドがワントラップして強烈なシュート。
ジーダ弾く。

更に後半3分。トレビーゾの攻撃。
中盤右サイドからDFラインの裏へロングボールを出す。
このボールに反応したレジナルドがダイレクトでゴールへ流し込む。
ボールはジーダの脇をすり抜けゴールへ。
しかし、ギリギリのところでスタムがクリア。
決まったと思ったが…。

後半7分。
アンチェロッティは早々と決断を下す。
スタムに代えてカフーを投入。
確かに右サイドはカカが入り込む以外の攻撃は皆無。
だが、スタムは不安定な中央のDFを助ける等、
守備で大車輪の活躍を見せていた。
交代させて大丈夫か?
不安が残る。

後半16分。
A.フィリッピーニが中央でガットゥーゾを抜き去りミドルシュート。
ジーダ弾く。

後半21分。
中盤でガットゥーゾがボールを奪い、カウンター攻撃のためドリブル開始。
しかし、ガットゥーゾはあまり上手くない。ドリブルが大きくなってしまう。
そこを後ろから来たシェフチェンコがフォローし、シェフチェンコがドリブルを続ける。
ゴール前でカカに浮き球のパスを出す。
カカの胸トラップが大きくなってしまったところに、
走りこんできたガットゥーゾがダイレクトボレー。
しかし、ボールはゴールの上へ…。

ガットゥーゾはよく走ったんだけどなぁ。
はずしちゃダメでしょ。

後半22分。
レジナルドが交代。
疲れたようです。確かに1人で攻めてましたからねぇ。
ただ、レジナルドがいなくなるとトレビーゾはキビシイぞ。

この交代をきっかけに完全にミランペースとなる。

後半24分。
ミランは自陣深いところでボールを奪い、早めにカカに預ける。
そこからカウンター攻撃開始。
中央をカカがドリブルで駆け上がる。
スピードに乗ったカカはゴール前で3対3の状況を作り出し、
右のジラルディーノへパス。
ジラルディーノはフリーでシュートを放つもゴール左へそれる。
もったいない。
これ決めなきゃダメでしょう。

後半26分。
セードルフに代えてカラーゼ投入。
左サイドバックのセルジーニョを中盤に上げて、カラーゼをDFに集中させる。

後半27分。ついに待望の追加点が生まれる。
センターサークル左付近でピルロがふわりとしたロングボールを
ゴールファーサイドに入れる。
長い距離走ってきたガットゥーゾがヘッドでゴール前に折り返す。
そこにジラルディーノが飛び込みダイビングヘッド。
ゴール!!

DFは完全にふられてしまいました。
それにしてもピルロはよく見てたなぁ。
油断ならん。

後半29分。
シェフチェンコに代えてルイ・コスタ投入。
今日のシェフチェンコはイマイチでした。

後半31分。
ルイ・コスタが右から早めのクロスを入れる。
中央のジラルディーノがヘッドで折り返したところにカカが飛び込む。
スピードに乗ったカカはキーパーをかわすが、
スピードに乗りすぎて止まれず、そのままゴールラインを割る。
おしい…。

後半36分。
中盤でピルロがルックアップ。
前方のセルジーニョへパス。
セルジーニョは更に前方にいるルイ・コスタへパス。
ルイ・コスタが前を向くとDFの前にフリーのスペースがあり、
迷わずDFに向かってドリブル開始。
DFを引き付けたルイ・コスタは右でフリーになったジラルディーノへキラーパス。
受け取るタイミングがちょっとズレるが、
ジラルディーノはフリーでシュートを放つ。
しかしゴール左へそれる。

またか…。
いい加減決めてよ。
確かにルイ・コスタ独特のパスだったから、
タイミングがズレたかもしれないけど…。
(ドリブルしながら立ち足のアウトサイドでパスを出した。)

このまま両チームともチャンスはなく試合終了。

0-2でミランの勝利でした。


-----<<ロッカールーム>>-----

全体的に調子が悪く、苦しんだミランだが、
終わってみれば0-2と危なげないスコア。

この調子の悪さはDFの弱さに原因があるように感じた。
まず、マルディーニの衰え。
反応できず置いていかれる場面、
詰められてアップアップになっている場面、
パスミスする場面、
などが見受けられ限界が近いように見えました。
37歳ではしょうがないか…。

また、左サイドバックのセルジーニョ。
ほとんどディフェンスには参加してません。
よって、中央にいなきゃいけない2人がサイドに引っ張り出されてました。
セルジーニョのサイドバック起用はやめた方がいいと思う。
リスクがでかすぎる…。

逆に右サイドバックのスタムはほとんど攻撃参加していなかった。
まぁ、左であれだけ上がられたらムリだわなぁ。
もちろんスタムに攻撃を期待しても酷だが。
ただ、スタムは何度も中央に入ってDFを助けてました。
多分、スタム自身も中央が不安定なのがわかっていたので、
気になって仕方なかったんだと思います。

そんな中、カカは大車輪の活躍でした。
今日のミランの攻撃はカカ依存度95%でした。
また、それにすばらしいプレーで答えたカカは間違いなくこの試合のMVP。
バロンドールも近いぞ。

そして、ジラルディーノは未だにミランにフィットしていない。
ボールの出てくるタイミングがまだつかめてない気がする。
大活躍までにはもうちょっと時間がかかりそうだ。

一方、トレビーゾは特に何もない。
全体的には、高い位置でプレスをかけてという感じだが、
DF陣の守備力は低すぎる。
基本的にはファウル気味で止めるしかなく、今後キビシそうだ。

唯一の巧妙はレジナルド。
この選手は面白い。
何かやってくれそうな気がする。
トレビーゾはこの選手をうまく使えるようにすれば、
勝ち点も増えてくると思うけどな。

とりあえず、レジナルドには今後注目してみたいと思います。


投稿者 h.waka : 2005年09月26日 00:12

コメント

カカが欠場したらミランはヤバいんですか?

投稿者 hgs5 : 2005年09月27日 02:23

カカの代役となるであろうルイ・コスタとFW陣の頑張りでカバーできればいいのですが…。
今節の調子ではヤバイかもしれませんね。

投稿者 h.waka : 2005年09月27日 09:24