« B組:トリニダード・トバゴ vs スウェーデン | メイン | C組:セルビア・モンテネグロ vs オランダ »

2006年06月11日(日曜日)

観戦3戦目です。

強豪アルゼンチンの登場です。

リケルメは仕事をするのか?
初出場のコートジボワールは何かしでかすことが出来るのか?

見物です。

結果:2-1でアルゼンチン勝利。

いい試合でした。

コートジボワールは、
今回のアフリカ勢の中では一番強いだろうなと思っていましたが、
今回初めて試合を見て感じたのは、「かなり強い」です。

当然ながら身体能力は高いんですが、それだけではなく、
個々の技術も相当高いし、
チームとしての組織もしっかりしている。
ドログバ、コロ・トゥーレなど実績があり、軸となる選手もいる。
初出場には思えないチームで、
私の予想をはるかに超えたレベルに達していました。

しかし、初戦で当たったチームが悪かったか…。
アルゼンチンの老獪さは見事の一言。

結果を抜きにして、
この試合はどちらが魅力的なサッカーをして、ゲームを支配していたかと言えば、
間違いなくコートジボワール。
でも勝ったのはアルゼンチン。

そこには経験、歴史、環境など、
練習では追いつけない差があったように感じます。

攻め込まれていても、常にゴールを意識していたり、
ゴール前での嗅覚に優れていたり、
ちょっとした接触プレーでも大げさに倒れて流れを切ろうとしたり、
カードすれすれのプレーで相手をイライラさせたり、
細かいところにワナを仕掛けていたように見えました。

リケルメはいつも泣きそうな顔をしてるけど、
相手を泣かせるパスをしっかり供給できていたし、
彼をフリーにさせてはいけないなと思いました。

ということで、私が選ぶこの試合のMVPは
ドログバ
です。

243563_MEDIUMSQUARE.jpg

何度も突破を試みたコートジボワールのボカ、ケイタの2人や
決定的な仕事をしたリケルメも良かったのですが、
やはり、ゴール前でフィジカルの強さと的確なプレーで起点となり、
メンタル面でもチームメイトをきっちりフォローして、
コートジボワールのすばらしい攻撃を引き出した功績を称えます。

私の予想1-1引き分けもなかなかいい線だったようです。
しかし、アルゼンチンを侮ってはいけないということでしょうか。

この試合で私はコートジボワールのサッカーに魅力を感じ、
ファンになってしまいました。

次はどの試合をチェックしようかな…。


投稿者 h.waka : 2006年06月11日 17:18