« 桜木町で思ったこと。 | メイン | リバプールvsサンダーランド(プレミアWeek#2) »

2005年08月19日(金曜日)

050818_1.jpg

「ブック」ってカテゴリは言いすぎかな?
「マンガ」に変えようかとも思いましたが、
他の人は本を読んでるかもしれないのでこのままで。

ということで今日読んだモーニングから覚え書です。


「圧倒的な力を持つ者が現れた時
 わしの道を選ぶか
 あきらめる道を選ぶかをな」

またまた、セリフだけ抜粋してもわけわからん!
って言わないで下さい。。。

今号から新連載の「へうげもの」からです。
始まったばかりなのであまり説明は出来ませんが、
織田信長に仕える下級武士?茶人?の「古田佐介」を主人公にした
お話みたいです。(誰って感じ?)

圧倒的な力を持つ者が現れた時…。
そんな場面は人生に幾多もあるものだろうか?


多少の力の差は感じることはあっても、
圧倒的な力の差を感じることは滅多にないと思う。


やれば出来るとか、ただ人より多く知ってるだけとか
言いながら、他人のとの力の差を認めようとしないで
いるとなかなか感じられない?とも考えさせられる。


大切なことは、力の差があることを自分自身受け入れる
ことが出来ること、そして現実を見つめ直すことが出来ること。
それが出来る人だけ、「わしの道」を選ぶことを許されるのかなと思う。


まずは、どんな人間も認めることから始めよう!
出来るかなオレ。。。


今ニュースで見たけど、ホリエモン出馬するなら
広島6区でだってぇ?!亀井さんと同じ選挙区じゃん!
そんなのアリ?っていうか広島人は許さないと思う。。

これも認めないといけないの?!


投稿者 hgs5 : 2005年08月19日 00:29